頭皮環境

2015年11月11日

こんにちわ、サキです!

今回は スキャルプ1 でお話した、双葉 頭皮環境についてです。

髪の毛が 生えてくるのは 頭皮 ですよね。

苗を植えるにも 土が大切なのと同じで
毛が生えるにも 頭皮(土)が大切です。

頭皮もお肌なので 28日周期でターンオーバーします!

このターンオーバーが正常 であれば
角質層は 見えないフケ となり 落ちていきます。

ターンオーバーが 乱れてしまうと 目に見えるフケ として剥がれ落ちてしまいます。。

皮膚の一番表面 は 皮脂膜 という 天然の保護膜で 覆われています。

この皮脂膜 は 紫外線、薬剤、細菌など から守ってくれているのです!

ですが、この皮脂膜 は空気に触れ合っているため 酸化され 過酸化脂質 に変化してしまいます泣

過酸化脂質は お肌にとって 有害

正常な皮脂膜 や 細胞 を攻撃 し

皮脂内部への 酸化を広げ かゆみ 炎症 を引き起こします。

こうなってしまうと 毛髪の成長に影響します涙

そして、 皮脂膜の量は 男女で差 があります。

男性は 年々増えて 臭いも強く なっていきます。
女性は 20代がピークで 年々減っていきます。

身体でいちばん 皮脂の分泌が多いのが 頭皮 です。

皮脂膜は 常に空気と触れて 酸化 しています。
なので、毎日しっかり 洗い落としてあげることも大切です!

ですが、過酸化脂質 になってしまうと
なかなか自分のシャンプー では 落としきれなくなってきます。

なので、月1くらいで ヘアサロンでケア をすることも大切となっていきます。

清潔な頭皮環境を整えることは 毛髪にとって とても大切な第一歩です◎

この機会にぜひ、頭皮環境の見直し をしてみませんか♪